汚い文

 

 

 

経済の豊かさと 心の豊かさは完璧に比例するわけじゃないけど関係は必ずある

 

この学校に入って、

母親や家族との信頼関係 愛着関係、または親からの興味関心をちゃんと受けている人達が圧倒的に多いと感じる

なぜかと考えるとこの場所にいる人たちは大体が経済的に上位な人達ばかりだからではないか。それにこの学校の生徒の9割は不登校経験者。そしてこの学校は私立の通信制高校であるから両親がそこまでさせて進学させてくれる気待ちとお金が絶対的に必要条件になるからではないかと考えた。

 

だからこの学校には両親との不仲や家庭不和を抱える生徒が本当に少ない。そして両親が不登校に大きく理解がある人が多いのだ。それはわたしの中学時代の周りのそれと大きく異なる。

 

地方の普通の公立の中学校、片親の家庭も多く地元でも有名なヤンキーマンモス校に通っていた私は、特にその相違を大きく感じた。

 

 

基本的に今通っている学校は経済的に豊かな人ばかりで 哀しいがその家の経済の豊かさと心の豊かさは比例に近い

 

 

 

 

 

 

 

やはり世界というものがあって、

(それは生きてるこの地球や海外のことではなくて、社会で似たものが集まるひとまとまりの集団のことを指す。)

 

今読んでいる本では 世界は二つあってそれともう1つ1番外側に宇宙が存在するのだと説いている。一般と言われる、ほとんどの人がいる、普通の世界と

被虐待児の暮らす世界との2つらしい。

 

 

しかしわたしは世界は無限にあると思う。

わたしが確認している数でさえ先程の二つという数字を超える。前半で述べたようにお金に困っていない人達の世界。それから、お受験が当たり前といったママ友たちの世界。経済的なものから外れれば 私のように精神に病がある人達の世界。暴走族などと言われる反社会的な人達の世界。

狼狽える程ある。

 

 

私は幸福なのか、それとも不幸なのか小さなうちからの違いや経済的なカースト別の暮らしの違い。考え方の違いを目にした。それは一般から少し下のレベルの経済状況の我が家が私も兄もお金持ちが多いと言われる学校に結果的に進学してしまったからという理由だと思う

 

 

 

 ぐちゃぐちゃの吐き溜めだ。

わかりにくく汚い文章、