生類憐みの令




ちゃんちゃんばらばらやっちゃって〜〜

















自分だけが あなたを守ってあげられるなんて

人差し指を向け、嘲笑しながら横目で見るけれど

本気でそう思えるのは
悔しいけどすこしうらやましくも ある


ばかは幸せだ


自分の中で湧き出た感情は
どんなに真っ黒で汚い物でも
無視したら
可哀想だ






そういえば 小さなショッピングセンターの外の歩道で括り付けられていた
一匹の犬がいた。
首だけでは無く吠えないようにする為なのか、
口にもきつく紐を巻かれながら
ただ従順に飼い主の帰りを待っているようだった。
人間が 言うことを聞かない犬に
怒鳴っている姿ほど痛々しいものは無い。


人間がお犬様に言う事を聞かせようとする

それが極当たり前の21世紀の真ん中で
わたしは呼吸をしてる 。

徳川綱吉もびっくりだろう ね

そんな犬を可哀想にとイヤホンで外の世界を遮断して 見つめる私は孤独だ







優しい寒さより、棘のある厳しい寒さがすきだよ

仕事終わりの深海魚顔のサラリーマンが本屋さんにぎっしり並んでた。
みんなひとりひとりに
おつかれさまって心の中で頭撫でてあげた 。


f:id:NekosaN:20150912072911j:image


いつかの空が美人さんでした