2016-01-01から1年間の記事一覧

汚い文

経済の豊かさと 心の豊かさは完璧に比例するわけじゃないけど関係は必ずある この学校に入って、 母親や家族との信頼関係 愛着関係、または親からの興味関心をちゃんと受けている人達が圧倒的に多いと感じる なぜかと考えるとこの場所にいる人たちは大体が経…

皮肉じゃなくてサラダが食べたい

仲の良かった子の顔は忘れちゃったけど いくつかの本の書き出しは覚えてる2日前に何をしていたか解らないけどレポートがもうすぐ締め切りだということはわかる記憶が孤独な時間のことばかり暗記していてそんなはずはないのに無かった筈なのに 幸せだと思った…

フィルターと謎の辛さについての考察

私を驚くくらい幸せにさせたり 酷く悲しめたり 会うたびに感触が違くて いろんな気持ちにさせる不思議な人だなあと 思った ミルクミルクカフェオレ 大事な人ができると世界が変わって見えます、絶望のフィルターと同様に幸福のフィルターもあるようです 自分…

上戸

「あなたといると生きた心地がしないわ」 だってわたし、 危険を望んでいるもの。 死にたいって、 わかってるでしょう? あわよくば、連れていかれないかな あわよくば、 轢かれないかな あわよくば、 帰れなくならないかな どうしても無理なの、人のことす…

幸不幸

私の中でその横浜で過ごした2年間はとてもいい時代だったのでその2年間を思い出し、必死に糧にしながら広島で生きている時もありました。だからその良い時代の本当を知ったり、失望してしまうのは嫌です。もう10年近く経ってしまったので記憶の中で美化され…

私の中学校

通っていた中学校の前を通ると昔歌った合唱コンクールの歌を練習してる声が聞こえて、もうそんな季節か…と感慨深いきもちにさせられると同時に この声を発してる子達…一つのクラス、一つの箱の中でどんな風に生きているのだろう、 きっと私のような子もいて …

幸福党

心の中でそうっと死にたいと切望していた後に 失くなってしまいそうでこわいと言われて 時間差で滲みでてしまうのかと。 しあわせです。 感じられるかとか 本当の気持ちとかそういうのもう何も考えないで ただ、今私がここにしあわせだと打ちたい気持ちなの…

点子ちゃんとアントン

手頃なナルシズムに浸って 苦しくなって 被害者ヅラ ちがうね、わたし。 嫌で仕方がない加害者だった 人のせいにするよりも自分のせいにするのは弱さから。 空を飛べるような気がするって、私たち汚いから 空も嫌になっちゃって真っ逆さまにつき落とされるん…

朝露

わからない もしあれが関係してるのだとしたら あんまりだわ 世界に神様なんていない いつまで悲劇が続くのだろう、もう悲劇のことを人生って呼ぶんじゃないかなって思考にシフトしつつあるよ?神様。 もしあの幾つかの心を染める嫌な色が 本当に涙の原因な…

重なりと調和

捨て鯉 はどう思ってる? 昔のとっても狭くてぬるい 水槽のなかの方が良かった?? それとも今のどこまでも続くように広くて キーンとなるようなつめたい水のなかを独りで泳ぐのがいいなと思う? わたし、想像して かなしくなっちゃった きみはいつまで生き…

アンスリウムはいつも憎い

なぜ、人はこんなにも選べないのか。虫ケラのように負けまくっても、ごはんを作って食べて眠る。愛する人はみんな死んでゆく。それでも生きてゆかなくてはいけない。 今夜も闇が暗くて息が苦しい、とことん滅入った重い眠りを、それぞれが戦う夜。 何で気づ…

恋とか愛とか

どれだけ欲しがりになってくんだろう 日に日に貪欲になって私、汚い 彼のすべてを一身に受けたいと思ってしまう そんなことは不可能だ、できたとしても長くは続かないことくらい目に見えている 他の子に構ってもいいじゃ無いか。 淡泊だった私は どこへ行っ…

白河夜船

最近1日18時間は眠ってる きっと本気を出せば20時間、22時間くらいは眠れる気がする ハッと起きた時はいつもきもちがわるい それは起きてる間に食べ物を詰め込むからだ。 起きてる間に急いで胃に食べ物を詰めて、トイレへ行って、またいつ起きるかわからない…

これが幸そのもの

喜びも嬉しさも幸せも1人で作れるってこと私知ってた 人のことすきになれて 少しやる事が出来た つまんなさも少し減った 世界にたまにだけど薄い色がついて見える事がある 色がなくなってしまった時これで終わりだと思っていたけど また色がつくこともあるん…